- 発表者・座長・司会の皆様へ
ワークショップ
- 各会場には原則として、映像機材(プロジェクターとスクリーン)及び音響機材の準備はございません。発表にパソコンを使用される場合には、各自でお持ち込みをお願いします。映像機材及び音響機材は、有料でレンタル可能ですが、事前のご予約が必要です。
一般演題
【口演発表】
- 1)口演は発表6分、質疑4分です。
- 2)口演に使用する機器はPCプロジェクター1基とさせていただきます。
- (スライドプロジェクターは使用できません。)
- 3)事務局が用意するパソコンOSはWindows 7、発表用ソフトはマイクロソフト社製パワーポイント(PPT) 2010です。
- 4)動画を使用する場合はWindows Media Player(Ver.10以上)で再生されるファイルをご使用になり、ご自身のノートパソコンをお持ちください。なお、音声についてもご利用いただけますので、当日PC受付にお申し出ください。
- 5)Macintoshを使用される場合にはご自身のパソコンとACアダプターをお持ちになり、D-SUB15ピンの端子で接続できるようご準備ください。また、Windows8を使用される場合にもご自身のパソコンをお持ちください。
- 6)ご発表のデータは相互のウイルス感染を防ぐため、できる限りCD-R(CD-R/W、DVDは不可)でお持ち下さい。USBメモリーでお持ちになる場合には、セキュリティ管理に十分な配慮をお願いします。いずれの場合も念のためバックアップデータをご用意下さい。
- 7)発表データの受付、試写を福岡国際会議場1F「PC受付」にて行います。各会場3番目までの演者は口演20分前までに、それ以降の演者は45分前までに「PC受付」にて試写確認をお願いします。
PC受付時間:
8月31日(土)8:00〜18:00
9月 1日(日)8:00〜14:00
- 8)受付した発表データはPC受付よりサーバーを経由して各発表会場へ送ります。持参されましたパソコンはPC受付後、ご自身にて各発表会場内左手前方のオペレーター席までご持参ください。
- 9)演者はご自分の発表20分前までに発表会場左側、最前列の次演者席にお着きください。
【ポスター発表】
- 1)展示には縦210cm、横90cmのパネルを用意します。
- 2)上部縦20cm、横70cmには演題名、発表者名、所属を掲示してください。
- 3)発表内容は縦180cm、横90cmの範囲内に要旨、目的、結果、考察、結語の順で収まるように掲示してください。図、表を含めスペース:A3用紙10枚程度にお願いします。
- 4)演題番号表示とプッシュピンは事務局で用意いたします。
- 貼 付:8月31日(土) 9:00〜12:00
- 展示期間:8月31日(土) 12:00〜18:00
- 9月 1日(日) 9:00〜13:00
- 撤 去: 9月 1日(日) 13:00〜16:00
- ※16:00以降になっても撤去されない場合は事務局で撤去させていただきます。
利益相反の開示について
- 一般演題につきましては演題登録時にCOI自己申告をしていただきました。申告すべき状態がある場合には、利益相反に関するスライドを発表スライドの1枚目に入れてください。また、ポスター発表につきましても利益相反に関するポスターを発表最後の1枚に入れてください。様式は以下をご参照ください。
「よかね大賞」「優秀演題」
- ご発表いただいた一般演題の中から、参加者の投票により選出された「よかね大賞」を閉会式で表彰します。発表された方はもちろんですが、多くの方のご出席をお願いします。
- また、会長・実行委員・学会誌編集委員ならびにリサーチ委員で構成する選考委員会により「優秀演題」を選出して、秋季カンファレンスでご講演いただきます。
シンポジウム・教育講演・セミナー
- 発表はご自分のパソコンで発表、またはCD-R(CD-R/WやDVDは不可)や、セキュリティに十分注意されたUSBメモリーでのデータ持ち込みのいずれでも結構です。
- 福岡国際会議場1F「総合案内」で受付後、1F「PC受付」にて、講演開始30分前までに試写およびデータの提出をお願いします。
発表データ制作時の注意事項
- 1)発表用のPCデータは当日CD-RまたはUSBメモリーで福岡国際会議場1F「PC受付」までお持ちください。
- 2)会場に設置される機材の画面サイズはXGA(1024×764)になります。必ずページ設定で「画面に合わせる」で作成してください。
- 3)文字フォントはWindowsに標準搭載されているフォントのみ使用可能です。特殊なフォントはご使用にならないでください。以下のフォントを推奨します。これ以外のフォントを使用した場合、文字・段落のずれ・文字化け・表示されない等のトラブルが発生する可能性があります。
推奨フォント
日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英 語:Times New Roman , Arial ,Arial Narrow , Century , Century Gothic ,Courier ,Courier New , Georgia
- 4)Macintoshで作成したPowerPointファイルをWindowsで変換または修正などした場合、データは正確に表現できません。文字化け・文字のずれ・切れ・グラフの不正確表示・オブジェクトのはみ出し等が起こります。またフォント情報が付加されているため、正確な文字の表現が出来ない場合があります。
- 5)必ずバックアップデータをお持ちいただきますようお願いいたします。発表データをCD-Rにコピーする場合は、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCDのセッションを閉じる)作業を行ってください。
- この作業を行わなかった場合、データを作成したPC以外でデータを開く事ができなくなり、発表が不可能になります。
- 6)「PC受付」では、データの修正・変更が出来る場所及び機材は用意しておりません。発表データは完成した形でお持ちください。
- 7)PCから会場音響へのダイレクトな再生については対応できません。
色覚障がい者のためのバリアフリープレゼンテーションについて
- 学会参加者の中には色覚に障がいを持った方がいらっしゃいます。スライド作成の時に御留意ください。具体的には、分かりやすい文字と背景の組み合わせを選び、特に黒バックに濃い赤字はお避けください。色は3色程度までに抑えてください。
- グラフは塗りつぶしパターンを変えるなど白黒印刷でも判断できる図表にしてください。
座長・司会の皆様へ
- 1)開始予定の15分前までに、各会場右手最前列の「次座長席」にご着席ください。
- 2)各会場共に座長交代のアナウンスは行いませんので随時セッションを開始してください。
- 3)各セッションの進行は座長に一任しますが、時間厳守でお願いいたします。
- 4)演者は「さん」付けでお呼びください。