- 一般演題募集要項
募集は終了いたしました
応募ありがとうございました
一般演題について
- 一般演題の発表形式は原則として口演(PC 形式)とポスター発表の両方といたします。口演のすべてを聞くことはできないため、ポスターを展示して口演内容をいつでも見ることができるようにしています。ただし、口演時間枠には限りがありますので、応募演題が多数の場合にはポスター発表のみをお願いする場合があります。また、ポスター発表のみを希望される場合には応募時にお申し出ください。日常診療における取組みや現在進行中の研究に関する演題も大歓迎です。
ご発表いただいた一般演題の中から、参加者の投票により選出された「よかね大賞」を閉会式で表彰します。発表された方はもちろんですが、多くの方のご出席をお願いします。
また、会長・実行委員・学会誌編集委員ならびにリサーチ委員で構成する選考委員会により「優秀演題」を選出して、秋季カンファレンスでご講演いただきます。
■発表形式
1.口演発表
- 口演は発表6分、質疑4分の予定です。
- 口演に使用する機器はPC プロジェクター1 基とさせていただきます。
- 事務局が用意するパソコンOS はWindows 7、発表用ソフトはマイクロソフト社製パワーポイント(PPT)2010 です。動画を使用する場合はWindows Media Player(Ver.10 以上)で再生されるファイルをご使用になり、ご自身のノートパソコンをお持ちください。なお、音声についてもご利用いただけますので、当日PC 受付にお申し出ください。
- Macintosh を使用される場合にはご自身のパソコンとAC アダプターをお持ちになり、D-SUB15ピンの端子で接続できるようご準備ください。また、Windows 8 を使用される場合にもご自身のパソコンをお持ちください。
- ご発表のデータは相互のウイルス感染を防ぐため、できる限りCD-R(CD-R/W、DVD は不可)でお持ちください。USB メモリーでお持ちになる場合には、セキュリティ管理に十分な配慮をお願いいたします。いずれの場合も念のためにバックアップデータをご用意ください。
- 口演日時: 8月 31日(土)9:00 ~ 11:45
- (WSリーダー等をされる方は予定日時などを明記してください)
色覚障がい者のためのバリアフリープレゼンテーションについて
- 学会参加者の中には色覚に障がいを持った方がいらっしゃいます。スライド作成の時に御留意ください。具体的には、分かりやすい文字と背景の組み合わせを選び、特に黒バックに濃い赤字はお避けください。色は3色程度までに抑えてください。
- グラフは塗りつぶしパターンを変えるなど白黒印刷でも判断できる図表にしてください。
2.ポスター発表
●展示サイズ
掲示には縦 210cm、横 90cm のパネルを用意します。
上部縦 20cm、横 70cm には演題名、発表者名、所属を掲示してください。
発表内容は縦 180cm、横 90cm内に、要旨、目的、結果、考察、結語の順で収まるように掲示してください。
図、表を含めスペース:A3用紙 10 枚程度にお願いします。
演題番号表示とプッシュピンは事務局で用意いたします。
■ポスター展示
・貼 付:8 月 31 日(土) 9:00 〜 12:00
・展示場所:福岡国際会議場5階ロビー
・展示期間:8 月 31 日(土) 12:00 〜 17:00
9 月 1 日(日) 9:00 〜 13:00
・撤 去:9 月 1 日(日) 13:00 〜 16:00
※ 16:00 以降になっても撤去されない場合は事務局にて撤去させていただきます
■演題発表時における利益相反(COI)の開示について
第23 回年次集会では平成23 年2月に日本医学会が公表した「医学研究のCOI マネージメントに関するガイドライン」に則して、口演およびポスター発表における演題登録の際、利益相反の開示すべき項目の有無について申告いただくことになりました。ご理解の上、よろしくお願いいたします。
利益相反の開示すべき項目(日本小児科学会に準ずる)
- 産学連携活動に係る受け入れ額が、1企業あたり年間200 万円以上(所属機関からの間接経費が差し引かれる前の金額)の場合
- コンサルト、指導、講演、給与としての個人収益が、1企業あたり年間100 万円以上(税金や源泉徴収額を引く前の金額)の場合
- 産学連携活動に係る個人収益(公開・未公開を問わず、当該企業の株式等の出資・取得・保有及び売却・譲渡、ストックオプションの権利譲受、もしくは、役員報酬、特許権使用料等)が1企業あたり年間100 万円以上あった場合(但し、投資信託、もしくは、当該個人によって管理・制御できない多角的なファンドにおいて資金運用される場合を除く)
- 上記1~3のいずれかに該当する企業に一親等の親族が現在勤務している場合
※個人収益の場合は、前年1月1日から12 月31 日まで、ただし、寄付金や企業からの受託等、産学連携活動に係る研究の場合は、前年4月1日から本年3月30 日までの期間でも可。
■一般演題申込期間
- 2013 年 4月 8 日 (月) ~ 5 月 20 日 (月)
■申込方法
- 申込み方法の詳細につきましてはガイドブックをご参照ください
- 演者または共同演者のうち少なくとも1名は日本外来小児科学会の会員であることが必要です
- 一般演題は原則として年次集会公式ウェブサイトからのオンライン登録によって受付いたします
■お問合せ先
- 一般演題担当 山口 覚・井上 秀一郎
- E-mail:
■採否等の連絡
- 演題の採否、発表形式、発表日時等につきましては実行委員会にご一任ください
- 採否につきましては6月末までにご連絡いたします
- 一般演題募集
申込期間:2013 年 4月 8 日 (月) ~ 5 月 20 日 (月)
申込時の注意
◎必須の項目欄にはもれなくご記入ください
◎発表者は、日本外来小児科学会会員または会員が所属している施設の職員に限ります
◎発表者・共同演者の中に会員が含まれている必要があります
◎抄録は他のソフトで編集されたものをコピーペーストで貼り付けられることをおすすめします
◎一般演題の発表形式は原則として口演(PC形式)とポスター発表の両方といたします。
◎抄録作成は以下をご確認ください
【抄録作成について】
・抄録には外字・特殊文字の使用はできません
(1) 演題名:50字以内
(2) 演者名:発表者は氏名とふりがなを登録してください
演者数は発表者を含め最大11名とさせていただきます
(3) 所属:発表者・共同演者とも5カ所以内で必ず1カ所は登録してください
(4) 職種:発表者・共同演者とも 職種は下記の9項目より、お選びください
1:医師 2:歯科医師 3:看護師 4:薬剤師 5:保育士
6:事務 7:心理士 8:栄養士 9:その他
(5) 抄録本文:600字以内(キーワードをご自身で3つ付けてください)
(6) 連絡先E-mail(演題受信後に自動返信でメールが届きます)
【演題採否等の連絡】
・演題の採否、発表形式、発表日時等については運営委員会にご一任ください
・採否につきましては、6月末までにE-mailで連絡いたします
【その他】
◎一般演題の応募が多い場合には、運営委員会でポスター展示のみをお願いする場合があります
一般演題募集は2013 年 4 月 8 日(月)からです
申込受付期間 2013.4.8(月)〜5.20(月)
一般演題募集締切 5月27日(月)
募集は終了いたしました
- 応募後の訂正などについて
一般演題は、演題募集期間内であれば、訂正が可能です。
訂正がある場合は再度応募フォームで入力ください。最初に登録されたときのパスワードが必要です。
取消の場合は一般演題担当者へメールでご連絡ください。連絡先:
登録締切後の修正は、抄録集作成などのスケジュールの都合により、受付いたしかねます。
予めご了承ください。